【不都合な真実】情弱は搾取される

多くの人が気づいていないように見えますが

情報弱者(情弱)は搾取される時代です。

今回はその件について、個人的な見解を述べようと思います。

まず、情弱とはどういった人のことを指すのか?私なりの見方は以下のとおりです。

『正しい情報を持たないまま、一方的に他人から搾取・利用されており、正しい情報源に対するアクセスを持たない人の総称』

そういった人たちはまず真っ先に、国に騙されます。

典型的な事例としては、太平洋戦争時代の日本人ですね。

『神国日本が負けるはずがない!』

という大本営の発表を鵜呑みにしたまま、多くの人たちが有無を言わさず国の政策に利用されていました。

新聞が発表する情報は右へ倣えで国の情報機関装置、反対のことを言おうとすれば直ちに当局に睨まれる、のっぴきならない時代でした。

時代は変わり、インターネットと言う国家に規制されない情報拡散装置が普及してきましたが、情弱がまだまだ沢山多いと言うのもまた事実。

情弱が多いこと自体が問題なのではありません。問題はそこに潜む『不都合な真実』です。

離島で生活を始めてからは、「PCなんて開いたことさえない」という人を多く見かけて、つくづくそう思いました。

不都合な真実1. 情弱は搾取される

世界は圧倒的に、

『情弱を食いものにして、運営されている』

最近になってそれがじわじわと分かってきました。

(知らない?それは自己責任ですよね?)

なんてすまし顔で、色々なことが次から次へと決まっていきます。

その典型的な例が、確定申告。これは私が会社を辞めて確定申告をしたからわかったことですが、国は私から不当に40万円もの税金を多く徴収していたのです。

確定申告で40万円帰ってきた話

会社員であれば会社が勝手に税金の計算をしてくれますが、個人の場合はそうではありません。

問題は多くとりすぎたこと自体ではなく、こちらからアクションを起こさない限り、国は何もしない、と言うことです。

こういった事例が、相続税や復興増税、国民健康保険料といった様々な税金についてもいえるのではないでしょうか。

日本人は圧倒的に、「自分が不当に徴収されているかもしれない税金」について、無関心な気がします。

不都合な真実2. 都合の悪い情報は流されない

情報に接する世界で生きるすべての人は、

『自分に都合の悪い情報は流さない』

が真理です。

昨今で言えば、加計学園の問題とかがその典型的な事例ですね。こちらから追求しない限り、すまし顔で平然としています。

それは政権だけではなく、会社にとっても同じです。大企業の不正会計問題がニュースで大きく報じられていますが、それは企業からすれば、メリットないので当然と言えば当然。

そしてこれは個人についても言えますね。私も私にとって都合の悪い情報(私の本名とか住所とか)は当然公表しません。

不都合な真実3. 世界は都合の悪い情報を軸に回っている

世間で公表されるニュース(新聞やTV)は、私の目からすれば全て『氷山の一角』どころか、『誰かが積極的にPRしたいこと』であるように思えます。

本当のことは、得てして『都合の悪い情報』であり、世の中の本当の動きと言うのは、そこで密かに作られた『ルールと規則』に基づいて動いています。

たとえば核兵器の問題。

北朝鮮がしきりに核武装論を試みていますが、良く考えてみると、

『核を放棄せよ!』

と、核廃棄を迫るはずの核拡散防止条約の国々が核兵器を持っていると言う不思議な状態ですよね。

『核保有の5カ国だけが核を保有しても良い』

とする論理的な根拠はありません。核保有を巡る現在のルールは、ただ既得権益の国を擁護するためのルールです。

それと同じことが、日本でも言えます。

あれもだめこれもだめ

が、多くの産業規制となって、新規創業者の前にも立ちはだかっていることは、枚挙に暇がありません。

結論

搾取されないように、自由な生き方をするために必要なことは、まず「情弱」にならないことです。

さもなくば、知らない間に貯金(自由の原資)が減っていきます。

まるでマイナス金利のように。

不当な搾取を受けないためにはどうすればいいのか?

地道な活動ですが、不当なルールを規定している「不都合な情報」を、自分の力で獲得しなければなりません。

まずは知ることから。

何を?

「え!?知らなかった!世の中そういう風に動いているの!?」

それが第一歩だと思います。

関連記事:新聞は本当のことを伝えない

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村

国境離島新法の事業計画書サポート

事業計画書(新規創業)のサポートしてます。

移住入門(Kindle本)

島移住したい人の入門書2018 (¥560)
Share This Article

「【不都合な真実】情弱は搾取される」への3件のフィードバック

コメントを残す