11月はアイランドホッピングツアーで対馬・種子島・福江島に行ってきます

国境離島政策として

「アイランドホッピングツアー」は、離島地域を盛り上げる(=国防の守備力のアップ)ために、内閣府が主導している取り組みです。正式には「内閣府総合海洋政策推進事務局 調査業務」(長い)です。

端的に言うと、情報発信力のある人に、離島地域を回って魅力を発信してもらう!という感じです。

記事はこちら。

そして今回の募集の目玉は以下の通りではないでしょうか。

旅費と食費が全て無料

これは素晴らしいですね。

国のお金がこんなことに使われていいのか?

という気もしますが、情報発信は大切ですからね。

求められる情報発信力

当然、SNSやブログを通じて情報発信が出来ない人は、このツアーの趣旨に合致しません。

「募集時の申し込み内容」には、

ブログのアクセス数は?

とか

「いいね!」の数は?

とかいう「情報発信力の戦闘力」みたいなものを沢山書かされました。

その時点で私は「こんな戦闘力じゃ無理かなー」と思ってだめもとで応募したのですが、意外なことに採択されました。

何しろこのブログ、PV数はたったの3,000くらい(2017年9月時点)しかないんです。ブログ界で言えば、アマちゃんもいいところです。

ブログのPV数に関する記事

私はてっきり、『死ぬまでに・・・』で有名な詩歩さんとか、フリーザ並みの戦闘力がある猛者が集まるかと思ってましたが、意外にレベルは低かったみたいです。

或いは日程的に、サラリーマンがまず参加不可能な日付が設定されていたせいかも知れません。

いずれにせよ、ごみみたいな戦闘力でも採択されたのは有難いことでした。

星空ツアーも入っている

それに「だめもと」の理由のもう一つは、私が「福江島に在住」していると言うことです。

普段はツアーを楽しむよりも、ツアーでサービスを提供する立場です。

星空ツアーやってます

ま、その当たりが逆にプラスに働いたのかもしれないですね。

いずれにせよ、情報発信は離島生活でも特に大事な要素なので、アイランドホッピングツアーはとても楽しみですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
Share This Article

「11月はアイランドホッピングツアーで対馬・種子島・福江島に行ってきます」への2件のフィードバック

コメントを残す