【株の勉強】五島列島に進出している上場企業まとめ

タンス預金は勿体無い

たんすでお金を眠らせるのは勿体無い・・・

だけど仮想通貨はちょっと怖い・・・

資産運用したいな・・・

勉強したいな・・・

という方のために、まずは

「身近なところから、株を始めませんか?」

というご提案です。

とは言え、離島に住んでいると、どうしても「上場している大企業と疎遠」な感じがしますよね。

そもそも、五島に上場企業ってあるの??

実はあるんです。調べた限りでは、皆さんもよくご存知の会社で10社以上あります(見落としがあると思うので、教えていただけると嬉しいです)。

五島列島に進出している一部上場企業の情報と証券コードをまとめてみました(2018/4/5 時点)。

小売業・食料

この業態が一番日常生活に関わりのある分野ですね。

消費者として商品を選ぶ際の見方も変わってくるかと思います。

社名 親会社 証券コード
マツモトキヨシ 同じ 東証:9875
コスモス 同じ 東証:3349
ダイレックス サンドラッグ 東証:9989
メガネの三城 三城ホールディングス 東証:7455
ジョイフル 同じ 福証:9942
五島ヤクルト 販売 ヤクルト 東証:2267

五島出身の元ヤクルト会長・松園氏は、ヤクルト事業に創成期より参画しているそうです。

日用品を買うのも良いですが、どういう会社が儲かるのか、株を買うと勉強になるかと思います。

自動車・運輸

離島は車社会ですから、こういう身近なところから株を買って勉強するのもおススメです。

社名 親会社 証券コード
トヨタレンタカー トヨタ自動車 東証:7203
ヤマト運輸 ヤマトホールディングス株式会社 東証:9064
ANA ANAホールディングス 東証:9202

どちらも会社の規模が大きすぎて、離島への依存度は限りなく0に近いでしょうけどね。

エネルギー

五島市としては今一番力を入れたい分野ではないでしょうか。マクロな世界とも絡めて勉強すると広がりがあって面白いと思います。

社名 親会社 証券コード
エネオス JXTGホールディングス株式会社 東証:5001
出光 出光興産 東証:5019

今後、再生可能エネルギー分野で大手の進出とかがあったら面白そうです。

金融

十八銀行は、お隣の福岡県に本社を置いている上場企業です。親和との合併も今後の注目ポイントです。

社名 親会社 証券コード
十八銀行 同じ 東証:8396
あいおいニッセイ同和損害保険 MS&ADインシュアランスグループホールディングス 東証:8725
かんぽ生命保険 同じ 東証:7181

普段何気なく関わっている金融サービスが、実体としてどれくらい儲かっているのか、ちょっと気になりますよね。

建築・機械

工事現場での機械はKOMATSUを見かけることが多いですけど、事業所はなさそうです。

社名 親会社 証券コード
九電工 九電工 東証:1959
クボタ 同じ 東証:6326
戸田建設 同じ 東証:1860

建築・土木関係の会社は大手企業の参入が少ない、ということなのでしょう。

戸田建設は、崎山沖の浮体式洋上風力発電の建設を請け負っております。(関連記事

養殖

こちらも五島としては島外に押し出している会社です。

社名 親会社 証券コード
ツナドリーム五島 豊田通商 東証:8015

母体はおっきな商社ですが、今一番注目されている会社ではないでしょうか。お見合い大作戦の面子も半分くらいここですし。

観光

藤田観光(New!)

詳細はこちら

おまけ

五島には進出してないですが、五島にゆかりのある会社をピックアップしてみました。

社名 親会社 証券コード
資生堂 同じ 東証:4911
サンドラッグ 同じ 東証:9989

株式会社サンドラッグは、五島市の椿振興の一環として、平成24年から島内で椿植樹活動を続けています(代表取締役社長の才津 達郎氏が五島出身)。

資生堂はおなじみ、「TSUBAKI」シャンプーで五島産の椿を使っています。

まとめ

身近な会社の株を持っておくと、日常生活での視点も少し変わってくるのではないでしょうか。

五島での事業所を重視している上場企業は少ないと思いますが、

「五島の株持ってるよ!」

ってなれば、お買い物やドライブ、ATMを使うときの視点が少し変わるかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村

国境離島新法の事業計画書サポート

事業計画書(新規創業)のサポートしてます。

移住入門(Kindle本)

島移住したい人の入門書2018 (¥560)
Share This Article

「【株の勉強】五島列島に進出している上場企業まとめ」への4件のフィードバック

  1.  お世話になります。いつも読みやすい文章と柔軟な考えに関心しながらブログを拝見させてもらってます。

     1部上場ではありませんが、五島には

    ・三城ホールディングス(メガネの三城)
    ・ジョイフル
    ・クボタ

     などもあると思いますよ。

     これから、IoTやAIの時代。仮想通貨もメジャーになり、関連した株式も大きく値上がりする可能性がありますよね。

     五島市は土地柄、大手証券会社が行う無料のセミナーなどに参加する事も難しいですし、記事にあったように大手企業と疎遠な感じが確かにします。

     だからこそ、情報交換しあえるコミュニティーが大事なのかもしれないですね。

     また機会があれば株式関連の記事お願いします。それでは。

  2. すいません!!今調べたら

    ・三城ホールディングス
    ・クボタ

    は、東証一部上場でした(笑)適当な事言って申し訳ないですm(__)m

    1. ゆうき 様
      初めまして。
      いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
      ご指摘の通り、3社ありましたね。ANA、ヤクルトを見落としていたので加えて、記事を更新いたしました!
      (探せばまだあるかもしれませんね)

      情報交換しあえるコミュニティーはいいですよね!
      離島だからこそ、本土の潮流はチェックしておく必要がありますよね。
      仮想通貨のお勉強とかもしながら株式・金融関連のネタも増やしていきたいと思います。

      また今後も気軽にコメントしていただけると嬉しいです。
      それでは。

コメントを残す