【株の勉強】五島列島に進出している上場企業株を100万円分注文してみた

生兵法は大怪我のもと

SEとして会社に入社してから、むりやり証券外務員の資格とか取らされたんですけど、今となっては殆ど全て忘れました。笑

株に関する知識は殆どない言っても過言ではありません。

将棋で言えば、駒の動かし方は分かるレベルです。

そんな素人がいきなり株を始めて儲けられるはずもないので、とりあえず「儲けること」は忘れて、遊び感覚で買ってみることにしました。

あれこれ考えるよりも行動が大事ですね。

たまたま五島関連の銘柄を調べていたので、こちらの中から買えそうな銘柄を3つほど選択。

ぽちぽちっと。

一番の方法は実践

株の勉強って、真面目にやるとすごく時間がかかるんですよねー。

「日経平均」「TOPIX」「ダウ平均」などなど。。。

知っているようで、実はちゃんと説明できない言葉も沢山あり、業界用語をひとしきり覚えるだけでも一苦労です。

で、また書物を漁って1から勉強するのも何だかなーって感じがしたので、ひとまず買ってみることにしました。

習うよりも慣れる。これが大事かなと。

とりえあず船に乗ってみた

指値でエイ!(2018年2月4日)

と週末に注文を出しました。

1ヶ月間の間に約定できればいいかな、と思っていましたが、週明けの世界株式市場は大荒れ。五島の天気も大荒れ。

世界同時株安に!

どこまで下がるのか、たまたま始めたときに、たまたまこんなビックなイベントがあるなんて。

注文はまだ約定してませんが、ひとまずこのまま静観してみたいと思います。

株の世界って

実は殆ど人間が関与してないんですよね。

HFT(High Frequency Trade)って言って、コンピューターがものすごいスピードでバンバン注文出しているんですよ。

生身の人間が真面目に戦って勝てるような世界じゃないんですよね。そもそも。

個別銘柄の株価が云々かんぬんというよりも、

「市場参加者」

がどのような振る舞いをして、判断をするのか、と言うことが大事なのかもしれません。

株を始めてみたい方へ

ひとまず、漫画から気軽に読んでみるのはいかがでしょうか?勉強になりますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村

国境離島新法の事業計画書サポート

事業計画書(新規創業)のサポートしてます。

移住入門(Kindle本)

島移住したい人の入門書2018 (¥560)
Share This Article

コメントを残す