個人でも楽しめる福江島のアクティビティまとめ

祝・世界遺産登録

五島列島の南に位置する五島市で対象となっている教会郡は、実は二次離島の「奈留島」(人口2000人規模)と「久賀島」(人口300人規模)にしかないんです。

こうした二次離島は、残念ながら人口が少ないため、世界遺産の教会を除けば、大型の宿泊施設とか、レジャースポットが少ないんですよね。。。

大型のスーパーやレジャー、宿泊は「福江島」(人口3万7千人規模)に集まっています。

そこで今回は、

移住経験1年の若者が選ぶ、福江島のレジャー(教会以外)、ゲストハウス、レンタカーの情報を紹介します!

島のレジャー5選!

SUP(Stand Up Paddle)

最近ハワイで注目を集めているSUPが、昨年度から五島の福江島で楽しめるようになりました!

4月~営業開始しているので、GWは絶好のチャンスです。

詳細・ご予約はこちらのページからできます。

七ツ岳トレッキング

五島で二番目に高い山・七ツ岳(432m)は、初心者には少々厳しい急斜面となっています。

だけどその分、登ったときの達成感はひとしおです。

詳細・ご予約はこちらのページからできます。

サバイバルゲーム

実は五島にも、サバイバルゲームができる場所があるんです。

未経験の女性・初心者でも楽しめます。

詳細・ご予約はこちらのページからできます。

秘境の島探検

知る人ぞ知る二次離島の秘境、嵯峨島(さがのしま)。

他の島ではちょっと見られない、ジオの魅力が満載です。

嵯峨島探検ガイドの詳細・ご予約はこちらのページからできます。

星空ガイド

旅の夜って、意外とやることないんですよねー。

せっかく五島に来たのに星空を見ないのは、はっきり言ってモッタイナイデス!

都会の明かりの少ない、五島ならではの夜の楽しみです。

 

星空ガイドの詳細・ご予約はこちらのページからできます。

ゲストハウス3選!

ホテルは沢山あるので割愛し、数の少ないゲストハウスのご紹介をします。

ゲストハウスでは「旅人同士の交流が生まれる」、「安くてもかなり宿泊ができる」と言った魅力があります。

雨通宿

老舗のゲストハウスさんです。居心地の良いバーで一杯やって、寝心地バツグンの寝具で旅の疲れを癒しましょう。

雨通宿の詳細・ご予約はこちらのページからできます。

ネドコロノラ

荒川という小さな集落に2016年にオープンしたゲストハウスです。都会の喧騒を忘れてのんびりとした時間を過ごすにはもってこいの場所です。

近くには温泉もあるので、七ツ岳トレッキングで汗を流したり、海水浴をした後に楽しむのがベストですね。

ネドコロノラの詳細・ご予約はこちらのページからできます。

ビジネスゲストハウス海星(みそら)

福江港の近くにあって、とても便利なゲストハウスです。

ゲストハウスと言いながらもドミ部屋だけではなく個室もあるので、ビジネスにも使い勝手が良いです。

ビジネスゲストハウス海星の詳細・ご予約はこちらのページからできます。

レンタカー3選!

五島には沢山レンタカー屋さんがありますが、電気自動車を運転することも出来ます。

繁忙期は予約が中々取れないので、ご予約はお早めに!

入江レンタカー

昨年お店の場所が移転されました。

入江レンタカーの詳細・ご予約はこちらのページから認できます。

SAレンタカー

ゲストハウス雨通宿さんが営むレンタカー屋さんです。

SAレンタカーの詳細・ご予約はこちらのページからできます。

池田レンタカー

港を降りてスグ近く、緑の看板が目印の老舗です。電話一本で気さくなおばあちゃんが対応してくれます。

池田レンタカーの詳細・ご予約はこちらのページからできます。

おまけ

五島のお土産

忘れずにお土産の情報はチェックしておきましょう!

お土産情報はこちらのページからできます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村

国境離島新法の事業計画書サポート

事業計画書(新規創業)のサポートしてます。

移住入門(Kindle本)

島移住したい人の入門書2018 (¥560)
Share This Article

コメントを残す