五島病院って実際どうなの?

本日は、五島病院についての記事です。

移住された方を中心に、参考になればと思います。

評判は良くない?

私は五島に移住してきて2年になりますが、

五島病院の良い噂を聞いたことがありません。

私が知っている限りだと、

  1. 待たされる時間が長い
  2. スタッフの対応が良くない

というのが、よくある声です。

私の経験談で言えば、待たされる時間は、どこの病院も非常に長いです。

参考までに、Google検索で見つかる五島病院の評判を一部載せておきます。

—————————–

医者は1年事にコロコロ変わる。看護師の対応や言葉使いも丁寧ではない。受付の人は面倒くさそうな顔をする。看護師同士の関係が悪くてその愚痴を入院患者は聞くことがある。もちろん患者に対しての愚痴も…待ち時間は予約の人でも1時間は当たり前。会計も待たされる。☆?本当は付けたくないよ

あまり対応の良い病院とは言えません。でも、この辺りは病院が少ないので大切な場所だと思います。
人の意見はそれぞれですけど良ければ参考にしてください。

病院に言われた通りに別日に連絡をしたのに、受付られませんと断られました。その時の担当とは違うからわからない、事情を説明するとそれはそちらの都合では?と喧嘩腰。他の方も書いておられるように受付の態度がとても悪く、星もつけたくありません。


このように、残念ながら、良い書き込みは見つけられませんでした。

そのため、わざわざ船賃と時間をかけて、

長崎や福岡の病院に通っている、という声もよく聞きます。

しかし、その「コストをかけられない人」は、

泣く泣く五島病院のお世話になっている感じがします。

実際はどうなの?

上記のように、島の病院に不満を持たれる方がいるのは、

ある程度事実でしょう。なぜなら構造的に

  • 増え続ける高齢者
  • 減り続ける労働者
  • 上がらない賃金

という状況だからです。

  1. 慢性的な人手不足と忙しさを背景に
  2. スタッフのモチベーションも低下し
  3. サービスの質が低下する

という、負のスパイラルに陥ってしまうのも、無理ない話です。

でも私は、こうしたいわば「表面的な部分」しか知りません。

実際のところは、どうなんでしょう?

五島病院に満足している人はいないのでしょうか?

私の仮説はこうです。

「五島病院のサービスレベルは都会に比べ低いけど、

 お金と時間のない患者のためには役に立っている。」

どうでしょうか?

もしあなただったら、

  • 意見A:全くその通りだ!
  • 意見B:概ねその通りだが、ちょっと事実誤認だぞ!
  • 意見C:いや、だいぶ違うぞ!
  • 意見D:全く違うぞ!

どれを選びますか?

アンケート調査をしてますので、

下の「コメント欄」からご意見をお待ちしています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
Share This Article

「五島病院って実際どうなの?」への1件のフィードバック

  1. 意見A:全くその通りだ!

    地元で15年以上、建築に関わる仕事をしています。五島の人は五島病院に行きたがりません。その理由は色々あります。
    ①医師のスキル不足
    医療体制は充実しているが、扱える医者が不足している。
    これではまるで、赤ん坊にラジコンを持たせているようなもの。
    医師と言っても研修医が多く、重大な手術の場合は、長崎に回されるケースが多い。
    例えば癌の診断の場合、結果が出るまでに、長く時間がかかることがある。

    ②緊急時の医療体制が不十分
    五島病院では、緊急時に必要な手術が行えない事がある。
    ヘリが来るまでに時間がかかる。

    ➂交通面が弱い
    長崎や福岡に行くと、往復の交通費に加えて宿泊費もかかる事がある。
    人命に関わる医療行為や手術が、交通状況に左右されるため、非常に怖い。

    島民として、外貨が島外に出て行ってしまうのは、非常に勿体ないと感じます。
    高レベルな医療体制があれば、地元の人も安心して島内で通院できるはずなのに、現実は真逆です。
    行政も医療体制の充実に力を入れてほしいですが、現状はこの有様で、島民として非常に情けなく感じています。

コメントを残す