五島はきっと想像以上だ

最近、大西つねき氏の本を読みました。

大西つねき氏のHPはこちら。

https://www.tsune0024.jp/

10月の後半にも五島で講演をされるそうなので、私も広聴しにいきます。

本を読んで、大まかな内容としては

  • 世界の金融システムは間違っていて持続可能性がない
  • 日本の政治は間違った判断を続け、同じく持続可能ではない

という事が書かれていました。

その他にも、内容としては8割くらいは共感できる部分が多かったです。

詳しい内容は、YouTube等で発信されているので、見てみてください。

「世界の金融システムがおかしい」というのは、リーマンショック辺りから薄々感じていたことですが、これだけ事実を赤裸々に堂々と語っている本は、あまりないと感じました。

五島だったら

本を読んで、彼が実現しようとしているのは

金融資本主義経済からの脱却

という、非常に大きなテーマだと感じました。

それでも、本書のタイトルにある通り、

「総理大臣まで上り詰める」

というのは莫大な時間が掛かりそうな気がしました。

私も人の事は言えませんが、私なんかよりもはるかに高い壁を登ろうとしています。

そこで、政治的に大事なのは、やはり「巻き込む」ってことなんだと思います。

彼の思いに共感する人が増えれば、それだけ政治的なパワーが高まります。

同じように、誰かが共感してくれるテーマ(旗)を掲げる事が、政治家にとってはまず必要な事です。

2016年に2期目を迎えた現在の五島市だったら、

結集!!みんなの力で五島を豊かに!~人口減に挑む~

が、そのスローガンでした。

http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10218593/www.nagasaki-keizai.co.jp/pdfs/201611_1.pdf

私は現在、街頭演説で

五島はきっと 想像以上だ

という旗を掲げています。

ただ、スローガンだけでは内容がないようにも見えますので、

しつこいくらいに声に出して、

メッセージを訴える事が大切なのかとも思います。

そして同時に、人を惹きつけるためには「わくわく感」も必要なのかと思います。

「想像以上」の中身を探りながら、日々情報発信をしていきたいと思う今日この頃です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

YouTubeチャンネルはこちら↓

後援会活動サポートのお願い

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
Share This Article

コメントを残す