なぜ五島市長は「島外への自粛」を要請しないのか?

(4月17日更新)

こんばんわ。

「真面目な備忘録」の市場価値が高くなると予想している中西です。

さて本日は、

なぜ五島市長は「島外への自粛」を要請しないのか?

の考察です。他の全国離島を見ると、石垣や小笠原村、同じ長崎県では小値賀が「島外への自粛」を要請しています。

【新型コロナ対策本部情報⑧】緊急事態宣言が発せられた地域等への渡航や訪問について

これは「島民の安全」を守るために、必要な呼びかけです。

私は緊急事態宣言が発令される前日の4月6日に、以下の通り、「市長への手紙」を書きました。

市長への手紙5~観光促進と移住促進の中断要望~

そして4月8日、市長からのメッセージが発表されました。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s034/010/010/030/202/090/20200408151108.html

内容を端的に紹介すると、

島内の人に対する、島外への渡航自粛要請

です。しかしながら、本来やるべきことは真逆でして、

島外の人に対する、島内への渡航自粛要請

こそが、いま最も必要とされています。

島民の方は、いつコロナが島内に持ち込まれるか、戦々恐々としているのが実情です。

今の市長のスタンス(島外からの自粛要請無し)と検疫体制だと、島への流入は時間の問題であると私は考えています。

なぜ自粛要請をしないのか?

市長の役割が島民の安全確保である以上、島外への自粛要請は、当然の対応だと考えられます。

にもかかわらず、なぜそれをしないのでしょうか?

批判的なニュアンスではなく、単純な疑問として。

例えば今回の対応によって、島内でコロナのパンデミックが発生した場合、大きな混乱は避けられません。

そうなった時、

なぜ市長は島外への自粛要請をしなかったんだ!?

という点は、当然責任追及されるポイントだと考えられます。

3期目を目指す市長としては、この批判は致命的です。

そこを回避するためにも、「渡航自粛要請」は必ず押さえておかなければいけないポイントです。

島民の安全を考えた時、一番やるべきことをやれない理由は何でしょうか?

以下、考えうる理由の考察です。

  1. 感染拡大を甘く見ている
  2. 観光・移住推進路線を貫きたい
  3. 大規模事業者への忖度が作用している

これらについて、検証をしてみます。

1. 感染拡大を甘く見てみる?

例えば五島市長が、

もしも、五島にコロナが来ても大丈夫!

と考えているのであれば、島外からの流入自粛を要請しない事も納得できます。

ただ、長崎新聞でも指摘されている通り、離島の医療体制は大きな脆弱性を抱えています。

https://this.kiji.is/620088685188973665?c=174761113988793844

市長もそうした点は重々承知だと考えられますので、この仮説はおそらく違うと思います。

2. 観光・移住推進路線を貫きたい?

私はこの説が一番有力であると考えています。

何しろ五島市は、移住分野で全国のニュースにもなるような扱いをされています。

https://this.kiji.is/587295738934805601?c=39546741839462401

市長も施政方針にて、「社会増を定着させたい」と述べています。もし今ここで、

移住者や観光者は来ないで下さい・・・!

と言ってしまえば、五島市の「社会増の定着」に水を差す恐れがあります。そうした事から、

振り上げたこぶしを下したくない

心理が働いているのではないかと思います。実際、五島市の市議会の答弁で市長は、

オーバーツーリズムが起きて、入島税を検討できるくらいの自治体になりたいと思っている。

と述べています。コロナ終息後は、ガンガン観光推進をしていきたいという感じです。

【2020.3/五島市市議会メモ】草野議員

3. 大規模事業者への忖度が作用している?

これは3割くらい、当てはまる部分があるかと思います。

  • 地元選出の国会議員
  • 地元の大きな観光関連事業者

あたりから、

観光面での影響が深刻

という話を聴けば、当然その分野への忖度が発生します。

島外への自粛要請を出すことは、こうした事業者の首を絞める結果となりますので、中々それが言い切れない部分があると思います。

そうした分野への忖度から、五島市も大した経済効果が見込めない「プレミアム付商品券」への支出を決めたのではないでしょうか。

自治体の「プレミアム付商品券」の経済効果の考察

まとめ

今回、五島市長が

島民への自粛要請

を訴えかける一方で

島外からの自粛要請

をしなかった要因は、

  • 市政の目玉である移住・観光路線を貫きたい(70%)
  • お世話になった「大規模事業者」への忖度(30%)

という感じだと思います。

五島市民の皆さん。

そうしたコロナのリスクを低減させる提言をしない、

誘致重視の市長のスタンスを、支持できますか?

誘致重視よりも、島民重視が大事だと思いませんか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

YouTubeチャンネルはこちら↓

後援会活動サポートのお願い

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
Share This Article

コメントを残す